ゆるくFODMAP・SIBO・レクチンフリーダイエット

体調不良を改善するための記録

お腹の調子・・・2

今思えば・・はじめから腸が悪かったのではないかと思えることがいろいろあって、 食事をするとお腹が張り苦しくなること・・・便秘になって便の状態が変わったしまったこと。。。

当時はまだ砂糖もたまにとっていたし、小麦や乳製品も食べていた。

お米は重いかからと消化にも負担が少ないと思い込みパンを食べ・なぜか乳製品を食べると胃が落ち着いていたから良く食べいた。。。

薬をのむために普段は2食のところ3食食べ・・・

2年ぐらい経ったことから状態も安定してきたけど・・・生理前とかになるともう大変で・・・夜も眠れないほどの体調の悪さ・・・でもだいぶ落ち着いてきたころから薬の量を減らし、それまでの食事の摂り方をかえてみることにした。

その数年間で食に関することや胃腸に関することをネットで調べたり、何冊も本を読んで勉強した。未だ勉強中だけど。。。

 

でたどり着いたのが、今までより糖質を減らし、食事を一日2食から1.5食に切り替えてみた。これはかなり効果があって・・・元々93キロだった私が・・・今は48キロまで痩せることが出来たという。。。といっても7年半前に半年ぐらいろくに食べられなくて・・12キロぐらい痩せてけど、いくらか戻ってからの48キロになった。

 

私が太りだしたのが10代後半ぐらいからで・・・40代半ばまでずーーーっと太っていてもう一生痩せることはない・・・太ってる私が私と・・・痩せていた頃を忘れるぐらいの年月太っていたから・・まさかこんなに痩せるとは・・思いもしなかった!

4Lの服しか着れなかった私が今じゃMサイズ着れるって信じられない感じだけどね(笑)

 続く・・・