ゆるくFODMAP・SIBO・レクチンフリーダイエット

体調不良を改善するための記録

お腹の調子・・・

考えてみたら私のお腹の調子は・・・

7年半ぐらい前から酷くなり・・・・一時良くなるも・・・今に至る。。

さらに振り返ってみると・・・30代前半からお腹の異常な張りを感じていた。

で・・もっと遡ってみると・・・20代半ばくらいからやたらオナラが出ていた。。

多分そのころから腸の状態が悪くなりはじめていたのかもしれない。。。

40代になるまでは、ほぼ便秘知らずだった。

だから便秘で悩むこともなく過ごしていたけど・・

40過ぎた頃に・・なんともいえない具合の悪さに襲われ・・・

真綿で首を絞められているような圧迫感とお腹の張りや動悸・・・

救急車を呼びたいぐらいの辛さがあったけど・・・数時間したら収まった。

病院を3件受診してわかったことは「逆流性食道炎では?」ということで、そこから3年半の間プロトンポンプ阻害薬パリエット)をのんでいた。やめて4年近くになる

今思えば・・・逆流性食道炎ではなかったのでは・・と思うけど。。

薬は飲むべきものではないってことが今回のことでよーーーくわかった!!

 

続く・・・