ゆるくFODMAP・SIBO・レクチンフリーダイエット

体調不良を改善するための記録

お腹の調子・・・4

去年の12月ごろから右わき腹あたりに鈍い痛みがあって、気になったのでレントゲン・CT・血液検査・尿検査・検便を受けた。

検査結果はコレステロールが少し高いことと・・かなりの便がたまってる状態だということがわかった・・・まさか便とは思わなかった。。。とりあえず「酸化マグネシウム」を処方されのんでみたらお腹の痛みはよくなって、お通じも結構出た。。。

 

CTを1年半ぐらい前に撮ったときには副腎と子宮に腫瘍があったけど、それはなくなっていた。一安心!

 

それで残されたところはやっぱり腸なんだと・・!

 

FODMAP食を実践していたけど・・・・OK食材でも私は食べられないものがあって・・個人差もあるとは思うんだけど・・・

私の場合・・食物繊維や特定の発酵食品・野菜や果物でお腹が張ったり具合が悪くなることが最近わかって・・・そこでたどり着いたのが「SIBO(小腸内細菌異常増殖症)」ではないかということ。まあ検査をしたわけじゃないけど・・・と言うか、日本ではまだ検査できる医療機関は少ないみたいで・・・。。

症状がかなり当てはまるし、今のところは間違いない気がする。

ということで、FODMAPを主体にSIBO・レクチンフリーを合わせてやっていこうかなって思う。

とりあえず自分にあったやりかたを模索しながら腸を健康にした!!